2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

5F分析①市場競争

今回のシリーズは、5F分析です。 まずは市場環境から考察していきます。 この事業はFIT法で守られているため、実質的に競合がいません。仮に隣に発電所ができても、競合になりません。例えば、不動産投資の場合だと、自分が中古の1棟アパートを持っていたと…

外部環境分析(PEST)まとめ ~絶好の参入チャンス~

これまで見てきた通り、外部環境分析では、①政治 〇 ②経済 〇 ③社会 〇 ④技術 〇ということになります。このようにすべての面において良好ということはあまりありません。例えば、政治面はチャンスだが、経済環境がよくないというように、判断に迷うケースが…

技術分析③ ~再エネを主力電源に押し上げるのは蓄電池技術~

再エネの普及がむずかしいのは、不安定電源だからです。電力は需要と供給のバランスをとる必要があります。太陽光発電は夜は発電しませんし、風力は風がなければ発電しません。その調整弁になっているのが火力発電です。しかし火力発電も大型のタービンを回…

技術分析② ~過積載を支えるパワコンがもたらすもの~

パワコンについては、3年前で変換効率が95~96%が主流でした。今は98%という高効率のパワコンも出てきました。しかし3%程度ですし、技術としてはサチレーションを起こしていると思います。業者の方によると、パワコンもどんどん価格下落しているそうです。 ま…

技術分析① ~技術革新がもたらす恩恵~

太陽光発電所は、大きく分けると、発電する太陽電池と直流から交流に変えるパワーコンディショナー(通称、パワコン)の二つから成り立っています。私が技術面でもう一つ注目しているのは蓄電池です。まだ低圧、高圧の発電所に蓄電池が普及段階ではありませ…